お掃除道具の専門販売店★業務用の洗剤やハウスクリーニング用品など掃除用品専門店

ウグイスの初鳴き

ウグイスの初鳴き
近所の山の傍を通っていたら、ウグイスが鳴いていた。
まだ本調子ではなく「ホーホケ」と何とも情けない。
いよいよ春が近づいてきたことを実感する。
ところで先日NHKの地方版で天気予報士が面白いことを言っていた。
ウグイスの羽根は何色か。
正解は茶色っぽい。まるで雀みたい。
我が家の庭に来ているのは、黄緑っぽい「ウグイス色」なのできっとメジロなんだろう?

【うぐいす色といわれて私たちが思いうかべるのは「うぐいす餅」などの色彩ですが、実際のウグイスの羽色は緑よりも暗緑茶色です。メジロという鳥は、大きさもウグイスに近く、体も緑色ですから、しばしばウグイスと誤認されています。メジロは花の蜜を好み、梅や椿の花の咲くころ姿を見せるので、ウグイスが来たと思うようですが、実際は梅にメジロ、の方が多いのです。】サントリーより引用