お掃除道具の専門販売店★業務用の洗剤やハウスクリーニング用品など掃除用品専門店

天国に一番近い里

天国に一番近い里
中国山脈の中央、広島県と島根県の県境にある邑南町川角集落が面白い。
10世帯、13人。平均年齢70数歳の地区は典型的な限界集落だ。
村人が減った為 田畑は耕作放棄で草と木々が茂り荒れ果てていくのを見かねた住民が花の里にしようと立ち上がったそうだ。
あれから7年間、木を刈り土を耕し、そこに桃の苗を植えていったそうな。
今や集落全体が桃の花に囲まれて、シーズンには桃源郷が出現するとか。
4/20には花祭りが開かれるので、仲間と見に行くことを企画したが、地図を見てもなかなか分かりにくいところで、下見に行ったら・・・
迷いながら集落に到着すると畑作業をする人を発見し声をかけたら車まで寄ってきて、「集会所を開けるからコーヒーを飲んでいってつかーさい」と言ってくださるもんで甘えることにした。
上がり込んで色々な写真と話を聞いていたら、向こうの道に止まった車も引きずり込み、合計8人で意気投合。 ビールで乾杯。 面白い話に時間を忘れて楽しい一時を過ごした。 
8人の平均年齢70歳弱。
看板に出ていた 「天国に一番近い里」で盛り上がった老人たちでした。