お掃除道具の専門販売店★業務用の洗剤やハウスクリーニング用品など掃除用品専門店

限界集落の桃源郷

限界集落の桃源郷
島根県の南端、広島県との県境に位置する 邑南町川角集落は 9家族13人、平均年齢は70歳を優に超えるという限界集落だ。
ここの住人が、耕作放棄地が荒れていく様に我慢が出来ず、これを整地し花桃を植える行動を起こした。
自治体の補助も貰えず、あげくの果てには農業委員会から農地転用の許可が下りないと言う八方ふさがりの中、陳情、説得などの努力の末、8年前から取り組んだ[花の里]。
2年前から見事な花畑になったので[花祭り]を開催した。
第3回目の今年は対応出来ないほどの来場者があり、大賑わいであったらしい。
我々は4/12の花祭りには行けなかったので 一週間遅れの19日に行って見た。
花桃は盛りを過ぎていたが、今日も沢山の人が来ていて賑やかだった。
集落の集会所にテントを張り接待をする地元の世話役。(緑のジャンパーが世話役)
猪駆除など悪いことをしてきたので、とても極楽には行けそうも無いと言いながら、高齢は集落で [天国に一番近い集落]とか[桃源郷]などと命名するユーモアは見習いたい。
来年は、花祭り当日の9時から売り出す花桃の苗木を買うために、早く出掛けるぞ。
(今年は200本用意した苗木が1時間で完売したそうな)