お掃除道具の専門販売店★業務用の洗剤やハウスクリーニング用品など掃除用品専門店

松山市内観光

松山市内観光
明日は愛媛マラソン。 
ゆっくり松山で観光する機会が無いので 今回一日をかけて松山観光することにした。
まずは[坊ちゃん列車]。松山市内は路面電車が広く使われたいる。
この市内路面電車の合間を縫ってを[坊ちゃん列車]が10往復位運行している。
機関車は明治時代の足尾銅山で鉱石や作業員を運搬していた機関車を銅山廃止後伊予鉄が譲り受け伊予鉄のゲージに合わせて改造石炭燃料の蒸気機関車で運行していたが、環境対策で現在ジーゼルエンジンに変えたと言うこと。
詳細に見ると蒸気機関車を市内電車として運行するための工夫と改造が相当あるが、出来るだけ原型を他止めている。
通常の市内電車は160円だが、坊ちゃん列車では500円(一日乗車券1000円)と割高だが鉄道ファンにとっては死ぬまでに一度は乗車しないといけませんね。



その後、日本最後の木造天守閣[松江城]や 皇室専用の入浴施設が有る[道後温泉]、明治天皇が度々宿泊した[萬翠荘]、中世伊予の守護守河野氏河野氏の居城だった[湯築城]、松江城二の丸史跡史跡庭園をじっくり堪能し、その間愛媛マラソンの受付まで済ませてホテルに帰ったら疲れでベッドに倒れ込んで動けなかった。